人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルノワール展へ、見に行って来ました。

エタリラ670です。

今日は、

国立新美術館で、

ルノワール展を、

見て来ました。

ルノワール展を見て、

感じたことは、

ルノワールは、

女性賛美者だということ。

だから、

あんなにも、

女性を、

芸術として、

描いたんですね。

色々な、

女性が、

描かれていますが、

背景にも、

注目すると、

また、

違って見えます。

女性も、

様々なポーズ、

服装、

背景、

景色、

色、

様々な描き方があります。

女性の視点にも、

注目すると、

良いです。

私も、

一つ、

見つめ合った、

絵画があります。

そして、

ルノワールは、

人間愛溢れた、

人だと思います。

何故なら、

楽しい舞踏会でありながら、

ルノワールは、

絵のことを考え、

様々な人の幸福や、

感情を、

描いたのです。

そして、

ゴッホの舞踏会の絵もあります。

デッサンの絵では、

デッサンの描き方の勉強になるし、

ルノワール展でも、

数に、

注目すると良いですね。

ものの数や、

作品番号。

展示の仕方にも、

工夫があります。

少女には、

みんな優しく、

少女でも、

背景色が、

違います。

6とは、

調和の数字。

8とは、

再生の数字です。

年代や歴史を、

知ってると、

いつの時代の作品か、

分かって、

興味深いです。

屋外へ行くための通路にも、

テレビ画面があり、

ルノワールの作業過程が見れます。

貴方も、

目が合うかもしれません。

ルノワールは、

助手と共に、

描いていたのです。

そして、

屋内でも、
ルノワールは、
何かを、
身につけています。

そして、

私にも、

かつて、

狂気がありました。

そういう狂気を、

人は、

捨てなくてはなりません。

ルノワールのファンは、

絵画と、

同じポーズで、

写真撮影したり、

絵画のタイトルが、

偉人と似てると、

好きになる人も、

いることを、

テレビで、

かつて、

放送されていたのを、

私は、

見たことがあります。

ルノワールは、

妻を愛していたと、

思います。

だからこそ、

背景のある絵を、

描き、

彫刻も、

作ったのです。

そして、

ルノワールの好きなポーズが、

分かるし、

視点心理学や、

服装の趣味、

右は、

与える手、

左は、
受け取る手。

そして、

結婚指輪は、

左手に、

身につける。

私は、

お土産に、

ルノワールの、

ムーラン・ド・ラ・ギャレットという、

舞踏会のカードを、

両手で手にして、

買いました。

このカードを、

家に、

飾ろうと思います。

ルノワール展、

素晴らしい展示です。

ぜひ、

国立新美術館へ、

見に行ってみてください。

by takeshi_egawa_z | 2016-07-14 18:31